2009年の作品を振り返る―キャラクター部門―

 2009年の作品を振り返る>キャラクター部門


 もう2010年年末ですが、去年の総括を見なおしてたら未だに書いてなかったので。。。。
 もう記憶があれなので、ランキングと言いつつ1位のみです。


 1位 川嶋亜美とらドラ!

とらドラ! Scene4 (通常版) [DVD]

とらドラ! Scene4 (通常版) [DVD]

 この子ほんとに好きです。素直になれない不器用な奴らばっかりなとらドラ!の登場人物の1人。周囲から良く思われたくて、大人に思われたくて、素直になれない子供。
 タイプ的にはツンデレの1種と言っていいのだろうか。親しい人にだけ素顔を見せるのはツンデレと同じ型です。同じツンデレ型の大河との違いはあーみんの方がリアルなキャラクターであることでしょうか? 上述した「周囲から良く思われたくて、大人に思われたくて、素直になれない」なんてのは普通にある話。
 アマガミ絢辻さんも同じように素顔を隠しているキャラクターなんですが、これほど好きにはならなかった。違いは何だろうな? おそらく、あーみんは素直になれないことを自覚しつつも、そこから抜け出せないことに苦悩してるのが原因なんだろうと思う。