フロム・ソフトウェア2009年インターンシップ初日

 前回は夜行バスで東京へ行ったが、今回は盆明けかつ東名がまだ復旧していないため,前日の16日に新幹線で東京へ。
 東京到着後、宿泊先のホテルで大学のタスク処理。終わる気配がないところが……。
 世間ではコミケだったらしいね。


 そして今日、適当に昼食を食べて10時前にフロムに到着。
 ……女性いるじゃん!


 インターン初日、始めてインターン生16人全員が揃います。(前回の講習会は半分に分けて2日行われた。)
 ということで、まずは自己紹介から。こういうの苦手ですが、笑いは取れたので良しとしましょう。


 そして、その後は事前に告知されていた弁当争奪ゲーム。1位はステーキ弁当。最下位はおにぎりとカップ麺というもの。
 気になる勝負の内容は、4班に分かれて面白いFlashゲームを紹介というもの。私の班はその場のノリでクソゲーを紹介し、見事4位に輝きました。カップ焼きそばゲット。


 昼食後はデモンズソウルの宮崎さんに企画職についてのお話を伺いまいた。
 その後はいよいよ制作の第1段階である企画が始まります。テーマは「遊ぶと旅に出たくなるゲーム」。制作期間は1週間です。2人1組になってゲームを作るのですが、テーマに合ったゲームが思いつかず、大苦戦。
 結局時間ぎりぎりになってしまい、「もっと具体的に」という指摘を受けてしまった。


 そして初日終了。
 今日は、じゃらんリサーチセンターさんへのインタビューと企画の練り直し。


 その前に大学のタスクを……。