2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜空を見上げて ―宙のまにまに紹介―

プレリの後で知ったんだが、《Tidehollow Sculler/潮の虚ろの漕ぎ手》ってアンコモンだったんだね。 さらに、神話レア:レア=1:2らしい。どうりでプレリでよく見たわけだ。 あれ? 神話レアの方がレアより揃いやすくね? ※アラーラの断片には神話レア15枚…

アラーラの断片プレリリース

プレリ参加してきました。 結果は3−2。レア、神話レア0枚のデッキにしては頑張ったと思う。(4回戦は相手の事故だったけども) 以下カードプール。 ■白 《祓い士の薬包》 《目明き階級の魔術師》×2 《印章持ちの聖騎士》 《エーテル宣誓会の法学者》(レア)…

このラノに投票してきた

今回からは今年発売された作品に限るらしい。 おそらく去年のフルメタが問題視されたのだろう。 さて、おさらいに去年の順位を。赤字は今年の対象作品。 1位 フルメタル・パニック! 2位 涼宮ハルヒシリーズ 3位 文学少女シリーズ 4位 とらドラ! 5位 狼と香…

機工魔術士SEQUEL感想

ガンガンWING買ってきましたよ。 一昨日までは単行本で読む気満々だったんですが、河内先生のブログに100ページ強と書いてあったので、500円払ったるわと。 隔月でもいいので毎回これだけの分量があったら幸せだ。財布にも優しい。 以下軽く感想。 ユウカナ…

瞳に映るは貴女だけ ―魔法先生ネギま!227時間目感想考察―

今週の金曜日、近場の映画館でついにダークナイトの公開が終了します。 まだ、観てない非人類がここにいますので、最終上映を見てこようと思ってます。 ヴェスペリアは少しづつ進んでますが、まだまだ終わりそうにない。いつクリアできるんだろうか。 では今…

セラフェノ音語解読(080923) ―黄昏色の詠使い考察―

以下解読結果です。 黄昏色の詠使いシリーズ7巻までと全ての短編、作者である細音啓先生のHPである細やかな音の部屋の、2008年9月23日現在の世界観解説ページにおけるネタバレを含んでいます。

不可触言語 ―黄昏色の詠使い考察―

補完サイトが更新されてたので、それにともないセラフェノ音語を再解読。 前回と同じく眠いので手早く。

7巻までのセラフェノ音語解読 ―黄昏色の詠使い考察―

がち眠い。 では手早く。

ちょこっと7巻のセラフェノ音語を解読してみた

気になるのが、訳に現れてなさそうな「O sia Sophia」と「Ris sia Sophia」。 これと同じように訳に現れない3語の熟語(?)がすでにある。 それは「O la laspha」。 何か関係がありそう。 また、真言では【 Sophia 】が【 laspha 】と同じく「主」という意…

未来福音読みました

ふじのんの元気な姿が見れてないより。 しかし、能力使えて、千里眼も開花したままってかなりの化け物ですね。 未来福音では、ミツルが出会い、喪くした友が誰か気になるんだが……おそらく出てきてない人。今後何かの作品に登場するのだろうか?

黄昏色の詠使い7巻考察の宣言

以下細音さんのブログから。 ◆『黄昏色の詠使い』の補完サイト 来週の月曜か、火曜の休日を挟んだ水曜日にを予定しています。今回は ◇7巻の用語 ◇7巻のオラトリオUP ◇真言の解説部分の第一弾 ◇ミオの不思議発言第一弾(これは更新日にこちらのブログでもUP…

ノーパン天国 ―魔法先生ネギま!226時間目「パンツに願いを(はーと)」感想・考察

またしても書くとことはそれほどなく。未来福音はまだ読んでなく。 以下単行本派の方にはネタバレ。 追記:ラテン語の発音が誤っていたので訂正。

未来福音買ってきた

未来福音げっとぉぉぉーーー! 同人と言えど、一ヶ月の準備期間を甘く見てた。余裕で平積みされてましたね。 逆に、ばけらの!は危なかった。木曜日に発売されてたみたいだが、手に取ったのが最後一冊だった。 また、今更ながら化物語も購入。(買ってから大…

縮図 ―ツァラトゥストラへの階段紹介―

果たして明日、予約なしで未来福音を買えるのだろうか。 ヴェスペリアはちょくちょくプレイ中。今、人魔戦争跡地です。 クリアまであとどれくらいなんだろうか? 2週目やらなければいけないし、リトバスEXとインフィニットアンディスカバリーは積んでるし、…

魔王最終回

なんという超バッドエンド。 もしかして、韓国ではこれがハッピーエンドなのだろうか。 ラストのDVD特典は、弟が殺されたときの語られてない部分だろう。 なぜ倉庫(?)に居たのか。また、死ぬ前に何を話したのか。 本編が一層悲愴な展開になりそうで怖い。

ドラマCDアンケート途中結果発表

インフィニットアンディスカバリー買いました。 が、アマゾンのレビュー見るとプレイする気が無くなる……。 さてさて、OAD公式サイトにてドラマCDアンケートの途中結果が発表された。 それなりに票が分散しているのかまだ結果は分からない状態。 やはり上位に…

ネギの答え ―魔法先生ネギま!225時間目「宣戦布告!!」感想・考察―

ヴェスペリアのプレイ時間がなかなかとれません。インフィニットアンディスカバリーは明日発売だというのに。 では今週のネギまの感想。以下単行本派の方にはネタバレ。

脅威の瞬間最大風速 ―初恋限定。紹介―

まずは感謝の言葉を。 時雨の製作日記さん、全く面識が無いにも関わらず私が勝手に丸投げしたラテン語考察をやっていただき、ありがとうございました。これからの記事も楽しみにしております。 お久しぶりです。今週はネギまが休載ということもあり、一週間…