瞳に映るは貴女だけ ―魔法先生ネギま!227時間目感想考察―

 今週の金曜日、近場の映画館でついにダークナイトの公開が終了します。
 まだ、観てない非人類がここにいますので、最終上映を見てこようと思ってます。


 ヴェスペリアは少しづつ進んでますが、まだまだ終わりそうにない。いつクリアできるんだろうか。


 では今週のネギま
 以下単行本派の方にはネタバレ。




 眼鏡っ娘ハァハァ。
 月詠かわいいよ月詠
 一瞬、はいてないに見えた。



 月詠も興奮してます。



 一瞬、(ryに見えた。
 病気だ、私orz



 「あ・・(はーと)」
 やっぱり病気だorz



 かわいすぎるよ、月詠


 もう、ドラマCDこれでいいんじゃね?
 では、今週はここまで。











 





 ……ダメ?


 では、本編以外の部分についても触れましょう。


 まずは、小太郎vs.ブリジット。
 小太郎に折られた弓は再生(?)して元通りに。
 今は無き、ねぎとわけぎと。さんで考察されていた通り「アーティファクトのオリジナルはとある場所に保管してあり、術者の手にはコピーが召喚される」だとすれば問題ないですね。
 そして、激しい攻防が始まり、小太郎が後ろをとったと思ったが……。

 ブリジットの種族能力で防がれる。
 植物を操れる種族って何でしょう?
 エルフっぽくはないので、ドライアド? 彼女がツリーフォークだったら笑えるが。しかし、スライムに萌えを与えた赤松先生ならやるかもしれない。


 ブリジットの攻撃に身動きが取れなくなったと思われた小太郎だったが、なんと本体と同密度の影分身でした。さらにもう一体。計二体の高密度の影分身を展開したようです。
 そして、影分身をおとりにして小太郎はのどか、パル、ちうを連れて離脱。しかも、影から影への転移で。
 小太郎強すぎる! 闇の魔法でネギに引き離されると思ったが、その心配は杞憂だったようだ。


 ちなみに……その現場にやってきたアリアドネーの警備隊は五人なので、夕映たちは小太郎のところではなく、違うところに向かった模様。



 明日菜は建物の屋根を伝いネギの元に向かうが、焔が立ちはだかる。

 明日菜は睨まれただけで炎に包まれたと言っているが……秋葉やふじのんみたいな能力ならやばい。
 アーティファクトとするなら、義眼? それはないだろうね。作風的に。てか、アベアットしたときが怖すぎる。コンタクトってのはありかも。
 しかし、発火前に焔の髪の毛が炎に変化してるように見えるので、ブリジットと同じく種族能力の方が可能性が高いかな。マジック的にはエレメンタルがくらいしか思いつかないなあ。
 フェイトと同じく、人工物なのかもしれない。フェイトはウォータードールくさいので、焔はファイアドール?
 

 傷こそ負わなかったものの、焔の攻撃でバランスを崩し、撃墜された明日菜の背後には栞が。
 焔と栞は今まで姿を見せていなかったので、舞台裏で楓と古菲と食い止めているのかなと思っていたら、明日菜の足止め要員でした。明日菜を任されたということは、マジックキャンセルに対抗しうる何かがあるのだろうか。


 
 一方、ネギvs.フェイトはというと……フェイトの四重障壁を破ることができずに、ネギが大苦戦中。
 そして、ついに闇の魔法のタイムリミットを迎え、術式兵装が解けて大ピンチに。
 そこに……

 小太郎に連れられて、のどかが登場!
 次回フェイトの真名が明かされるのだろうか? 来週は休載ではないし、楽しみだ。



 で、夕映どこー。