このラノに投票してきた

 今回からは今年発売された作品に限るらしい。
 おそらく去年のフルメタが問題視されたのだろう。


 さて、おさらいに去年の順位を。赤字は今年の対象作品。
 1位  フルメタル・パニック!
 2位  涼宮ハルヒシリーズ
 3位  文学少女シリーズ
 4位  とらドラ!
 5位  狼と香辛料
 6位  キノの旅
 7位  ミミズクと夜の王
 8位  バカとテストと召喚獣
 9位  黄昏色の詠使い
 10位 灼眼のシャナ
 11位 化物語シリーズ
 12位 ゼロの使い魔
 13位 バッカーノ!
 14位 ムシウタシリーズ
 15位 とある魔術の禁書目録

 2作品が対象外となるが、今年話題となった、とある飛空士への追憶と、ミミズクと夜の王紅玉いづきのMAMAはランクインしそう。するとアニメ化が決定した化物語禁書目録がどう善戦するかになるだろう。

とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫)

とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫)

MAMA (電撃文庫)

MAMA (電撃文庫)




 では、私の投票を紹介していこう。
 黄昏色の詠使いは除き、基本的に番外になりそうな作品に票をいれてみた。


 作品部門。


 1位 黄昏色の詠使い……絶賛応援中


 2位 付喪堂骨董店……咲は私的ベストキャラクターオブジイヤーを独走中。

付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います (電撃文庫)

付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います (電撃文庫)

 
 3位 ロミオの災難……あまり評価を聞かないがオススメ。私は偶然手に取ったのだが、引き込まれた。

ロミオの災難 (電撃文庫)

ロミオの災難 (電撃文庫)


 4位 時載りリンネ……紹介の必要なし!? 面白いのに昨年度は順位が低かった。もうすぐ4巻発売。

時載りリンネ!〈1〉はじまりの本 (角川スニーカー文庫)

時載りリンネ!〈1〉はじまりの本 (角川スニーカー文庫)


 5位 さよならピアノソナタ……迷ったけど、神楽坂先輩を愛してますからw

さよならピアノソナタ (電撃文庫)

さよならピアノソナタ (電撃文庫)



 続いてキャラクター部門。まずは女性キャラから。


 1位 舞野咲(付喪堂骨董店)……咲は(ry

付喪堂骨董店〈4〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)

付喪堂骨董店〈4〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)


 2位 イブマリー(黄昏色の詠使い)……黄昏色の詠使いのキャラで一番好き。儚い少女と力強い母親が混在するキャラ。


 3位 紅葉知弦(生徒会シリーズ)……Mですからw



 では、男性部門。


 1位 マルコシアス灼眼のシャナ)……いつもはふざけてるのに、重要な場面では真剣ってかっこいい大人ですよね。

灼眼のシャナ〈2〉 (電撃文庫)

灼眼のシャナ〈2〉 (電撃文庫)


 2位 一方通行(とある魔術の禁書目録)……当麻を喰うほどの人気。


 3位 マールハイト(狼と香辛料)……なんという脇役w マルコシアスと違い、こちらはできる男。狼と香辛料では未だにトップクラスの化け物商人ですね。

狼と香辛料 (電撃文庫)

狼と香辛料 (電撃文庫)



 最後にイラスト部門。


 1位 植田亮……キャラの瞳とその彩色が綺麗。
 2位 武田日向……ロリキャラ描かせたら日本一のラノベイラストレーターだと思う。





 ……明日プレリなのにこんな時間まで何してるんだろな。
 どうか《Tidehollow Sculler/潮の虚ろの漕ぎ手》が当たりますように。


 春菜ちゃんかわいいよ春菜ちゃん(ToLOVEる最終回観ながら)
 ……来週最終回か。
 ……と思ったら、2話連続という神プレイ。
 いつ寝ればいい?