それぞれの救い方―魔法先生ネギま!268時間目感想・考察―

 以下、今週のネギま

 新情報まとめ

  • アリカの魔法なら魔力消失現象でも無効化されない。
  • アスナ封印の代償で、オスティア直径50キロでは以後20年間にわたり魔法が使えなくなることに。
  • MM(完全なる世界の手の者?)の狙いは墓所最奥部。


 まずはアリカの魔法。これは周囲から魔力を取り込んでいるのではなく、自身で魔力生成している、またはそれに近いことをしているのだろう。
 アスナの封印で魔力消失現象が発生した理由がまだ明確じゃないなあ。原因がアスナが封印されたため、封印作業に膨大な魔力を使ったため、墓所最奥が封印されたための3つが考えられる。
 また20年にわたりってのが今も続いているか分からない表現になっている。今も続いているのなら明日菜を使うことで封印を解くことができるのかもしれない。やっぱ明日菜とアスナは別人?
 オスティアを制圧していることからも、墓所最奥部がMM元老院全体の狙いと考えられるが、そうすると少しでも疑わしいゲーデルをオスティアに赴任させた理由が分からないな。


 今回のことがゲーデルが離反した理由かな。来週で回想終わりそうだが、ネギの村襲撃の舞台裏もやってほしいところ。来週が待ち遠しい。