ネギま228時間目補足

 一晩経って、昨日の考察の補足です。
 以下単行本派の方にはネタバレ。



 といっても、【 vestigem 】(追跡・ウェスティーゲム)の意味。
 時雨さんにコメントを貰いまして、ラテン語の本を見直したらありました。
 

 原型は第一変化動詞【 vestigo:追跡する 】です。
 この動詞の活用で【 vestigem 】になるのは一通りしかなく、一人称単数・現在・能動相・接続法のみです。
 接続法は主観を交える表現で、意味が多様です。

  • 推奨:〜しようではないか。(一般に一人称複数)
  • 命令・義務:〜するべきだ。〜しろ。(二人称・三人称)
  • 譲歩:〜であるとしても。
  • 願望:〜したい。
  • 可能:〜かもしれない。
  • 懐疑・反問:〜すべきだろうか。〜するべきではないか。

 さて、今回フェイトが使っている意味はどれだろうかと消去法で考えると願望だと思われる。
 ということで、【 vestigem:私は追跡したい 】となる。


 なぜ、願望なのか?
 【 vestigo:私は追跡する 】でも良さそうである。
 これはおそらく、追跡用の精霊を使用しているためと考えられる。
 フェイト「追跡したい」
 妖精精霊さん「ついせきするです?」
 みたいな感じ。


 ネギがフェイトに追いついたのも精霊のおかげでしょうが、フェイトもネギと同じ手段で小太郎を追跡したのでしょう。 
 転移魔法は高度でも、追跡オプションは基本みたいですね。