フェイトの名前 ―魔法先生ネギま!228時間目感想・考察―

 もうすぐアラーラの断片が発売ですねぇ〜。
 この環境のシールドはどれほど難しいのだろうか。プレリリースではブースター3パックだったが、通常は2パック。すごく難しくなりそうだ。
 

 では、今週のネギま
 以下単行本派の方にはネタバレ。



 ……はい。では、今週の月詠



 月詠が刹那に乗りかかり、屋根がギシギシ鳴ってるw
 でもそんな音よりさ……
 この腕の膨らみ具合エロくね? エロいよね。
 刹那を人間と、そして、人間である限り自分には勝てないと言う月詠。刹那も小太郎と同じように獣化できそうだ。


 さて、月詠先生による刹那さんの発育チェックのお時間です。

 いい具合に育ってます。刹那のおっぱいって、横乳事件以来でしたっけ? 今回の大きさを見る限り、あの横乳は刹那の幻想ではないみたい。



 「当分妄想のネタには困らへんですしー」
 私もこの2週で十分な月詠分が補充できました。



 この表情もエロいです。



 さよならボクらの月詠! また、会おう!





 では、ネギまの感想いきましょうか。


 先週のどかがフェイトに本名を問いかけました。
 転移でのどかを連れて逃げる小太郎をフェイトは追いかけます。
 「追跡(ウェスティーゲム)」と唱えれば、自動追跡転移ができるようだ。
 ちなみにラテン語の綴りは、【 vestigem 】なんだろうけど、正確な意味が分からない。
 【 vestigo:追跡する 】関連の語だということは分かるんだが。


 17箇所の転移で逃げた小太郎とのどかは、フェイトの名前を確認する。
 本名はTertiumらしい。
 ラテン語で「第3の物」です。
 どうもシリアルナンバーっぽいですね。
 No.1、No.2についての考察は後述。
 パクティオーカードにはFatumとありましたが、契約は偽名でいいみたい。
 まあ、契約のためとはいえ、真名が他人にバレたらえらいことなので、仕方ないかな。


 フェイトの名前が判明したと思ったのも束の間、フェイトが追いついてきました。
 石化の邪眼で小太郎の半身が石化。
 そして、のどかは完全に殺そうと「永久石化(アイオーニオン・ペトローシス)」で石化させようとします。
 この魔法は、ネギの村を襲った石化と同じものと見ていいでしょう。ヘルマンも使えるようなことを言ってましたし。
 スペルは……残念ながらギリシャ語辞典は所有してないので、時雨の製作日記さんのお世話にw
 

「永久石化」


ギリシア文字は「ΑΙΟΝΙΟΝ ΠΕΤΡΩΣΙΣ」
古典ギリシア語の呪文は、術名は大文字ですね。

ネギま!228時間目の感想 時雨の製作日記


 ペトローシスは多分あってるけど、アイオーニオンは【 ΑΙΩΝΙΟΙΝ 】だと思われる。
 【 ΑΙΟΝΙΟΝ 】だと読みは「アイオニオン」になっちゃうので。
 (【 Ο 】の読みは「オ」、【 Ω 】の読みは「オー」)
 アイオーンも参照。
 ということで、永久石化の綴りは【 ΑΙΩΝΙΟΙΝ ΠΕΤΡΩΣΙΣ 】だろう。


 永久石化で死にそうになったのどかだが、ネギが間一髪で防ぐ。
 どうも、いどのえにっきは石化してしまったようだが……先週、ブリジットの弓が直ったのが、アーティファクトの再生能力か、再召喚かによって今後の展開が変わってくるな。再生能力だったら、一定期間石化したままってのも考えられる。


 ネギの元に、明日菜(焔と栞はどうしたw)やラカンも駆けつけたため、分が悪いと判断しフェイトと月詠は退散。
 ラカンはフェイトと遠い昔(大戦時だろうか?)に会ったことがあるようですが……今のフェイトじゃなくてNo.1やNo.2のフェイトの可能性が高い。
 ということは、フェイト・パーティのフードを被った二人は、No.1やNo.2ではなくて、No.4やNo.5である可能性の方が高い。関係ない可能性も同じくらい高いけど。


 半身石化した小太郎は木乃香が治療。魔法の杖で治療したようなので、通常石化くらいならアーティファクトなしでいけるみたい。


 そして……

 夕映ぇ〜〜〜〜!
 でも来週休載orz



 #ベイビーステップではエーちゃんが負けたけど、まだ終わらないよね? 続いて欲しいです。