Finalsスペシャル近畿予選行ってきた

 参加者48人・16人抜けの6回戦。5-1の3位で権利ゲットしました。
 (相手の事故にだいぶ助けられた気がするけど……。)
 使用デッキはドラン。レシピはhttp://nekoyan.net/に掲載されると思うのでここでは紹介しない。


 以下簡単にレポ。


■1回戦 エスパーフェアリー ××
1ゲーム
 フェアリーにしか勝てないハンドをマリガンして、フェアリーには勝てないハンドを悩んだすえキープしたらフェアリーでした。
2ゲーム
 《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》とダメージレースするも《謎めいた命令/Cryptic Command》2枚の前に敗北。どうも1ランドキープだったらしいが、そこからブン回りを見せられたのにショック。


 1日前にメインから《外身の交換/Crib Swap》を1枚抜いたが、サイドに追加しなかったため、フェアリーへの耐性が下がってしまったことにサイド中に気づく。反省。


■2回戦 白黒トークン ○○
1ゲーム
 相手がダブルマリガンの後、沼、平地、《変わり谷/Mutavault》でストップして何もできないところを殴り勝ち。
2ゲーム
 ライフのメモを見る限り《思考囲い/Thoughtseize》を挟んで、《ツリーフォークの先触れ/Treefolk Harbinger》→《ツリーフォークの先触れ/Treefolk Harbinger》→《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower》と繋げたっぽい。


■3回戦 白ウィニー ○○
1ゲーム
 《蔓延/Infest》が警戒されてなくて1対3交換した後、土地引きすぎの相手を《ツリーフォークの先触れ/Treefolk Harbinger》と《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower》で殴った。
2ゲーム
 ダブルマリガン後、《ツリーフォークの先触れ/Treefolk Harbinger》→《ツリーフォークの先触れ/Treefolk Harbinger》→《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower》の黄金パターン。
 《ツリーフォークの先触れ/Treefolk Harbinger》さえあれば序盤にブン回れるのは楽。(《損ない/Unmake》だけは勘弁。)
 相手が何もせずに、《風立ての高地/Windbrisk Heights》、平地、《変わり谷/Mutavault》と置いたところを見ると、もう一枚平地があればかなり強力なハンドだったんだろうが、引かれなかった。


■4回戦 ドラン ○○
1ゲーム
 マリガン後、微妙なハンドをキープするも、《思考囲い/Thoughtseize》で見た相手のハンドはさらに微妙。ってことで勝ち。
2ゲーム
 《ツリーフォークの先触れ/Treefolk Harbinger》→《ツリーフォークの先触れ/Treefolk Harbinger》→《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower》→《不敬の命令/Profane Command》で勝ち。


■5回戦 RBトークン ○×○
 ヒバリと並んで当たったら負けると考えてたデッキと当たる。
1ゲーム
 相手ダブルマリガンの後、山1枚ストップ勝ち。
2ゲーム
 《墓穴までの契約/Grave Pact》持たれてなかったら勝てるなとキープしたら持たれていた。ですよねー。
3ゲーム
 《思考囲い/Thoughtseize》2枚のハンドをキープ。2ターン目に1枚目を打つと《思考囲い/Thoughtseize》が見えたので落としたら、相手が《苦花/Bitterblossom》トップデッキ。
 3ターン目の《思考囲い/Thoughtseize》で《ゴブリンの突撃/Goblin Assault》落とすも、こちら何もクリーチャー展開できずフェアリートークンにじわじわと殴られ始める。が、2ターン後に《ツリーフォークの先触れ/Treefolk Harbinger》引いて《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》をサーチ。
 最後は相手が《火葬/Incinerate》引けば負けだったけど引かれずに勝ち。
 しかし、これも相手の土地が3枚で止まってたおかげだったり。


この時点で次負けようが抜けが決定。


■6回戦 トースト ×○○
 IDしても暇だから、ガチろうということでガチ。
1ゲーム
 6点まで削るも、息切れしたところを相手の《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》に2回殴られて死亡。
2ゲーム
 《思考囲い/Thoughtseize》から《否認/Negate》落として《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》。そのまま維持して、残りのライフを《不敬の命令/Profane Command》で削り取った。
 トーストにはこのプレインズウォーカーを維持できれば勝てる。
3ゲーム
 上と同じく《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》を維持して《不敬の命令/Profane Command》。



 ということで、初めてのFainals予選通過。
 店舗予選に声をかけてくれた"偉大な"方々、前日に調整に付き合ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。
 

 とりあえずは、研究室(卒論?)とバイト先の0回戦ですな。