ファントム・メナスその2 ―魔法先生ネギま!231時間目感想・考察―

 今日も2つの書店を見てみたが、境界線上のホライゾンは見つからず。
 来月の電撃文庫発売日に入荷してくれるだろうか。


 では、今週のネギま
 以下単行本派の方にはネタバレ。
 10/30追記。紋章の訳に重大な間違いがありました。



 題名はEP1のまま。EP2はいつになるのだろうか? 次回か、次の過去話のときか。


 アリカ姫が思ってた通りのキャラで安心。らぶです。
 では今週のアリカ姫。



 ラカンにはツンツン。



 ナギと初めてのデート(?)。無表情萌え。



 お姫様だっこ。「うむ」萌え。



 お姫様はこういうキャラでなきゃw 同意したナギともいいコンビ。
 「私の魔法」とはなんだろうか? マジックキャンセル?



 「じゃな」萌え。



 デレた〜! でも無表情じゃなくなったorz
 これでネギの母親説は確定かな?



 では、今週のネギまの感想・考察いきましょう。


 まずは気になったこの紋章。

 ウロボロスに文章が書かれている。文字がつぶれていて読みにくいが、以下のような文です。(○は読み取れない文字)
追記:網創漠蓄さんが見にくかったところを読んでくれました。正しい文はそちらを参照してください。

φοβη η θερ○ μεσημβρια ○○○○○○○○ ○○ροις μη μελωδει ηουχη ο κοσος εντελης εστιν

意味が分かったのは以下の単語
【 η 】:女性冠詞
【 μεσημβρια 】:メセンブリア
【 μη 】:ない
【 ο 】:男性冠詞
【 κοσος 】:世界 追記:宇宙・秩序・飾り
【 εντελης 】:完全な 結局の・結果の
訂正:ついついエンテレケースと読んでいた。正しい意味は「結局の・結果の」かな。【 εν 】(〜において)と【 τελος 】(結果)の合成形容詞の女性単数属格だと思われる。どこに係っているのかはよく分からない。
【 εστιν 】:(不定法とともに)可能である、してもよい
他の単語や印刷がかすれてる部分は他人頼りw

「メセンブリア」と「完全なる世界」が読み取れるが、何の紋章なんだろうか?



 戦の両陣営に入り込んでいる完全なる世界の情報を皆で収集することに。
 詠春・アル・タカミチ・少年は内偵を開始。
 ラカンはバカンス。ナギはアリカとデート。
 そして、ガトウが重大なファイルを見つける。

 超悪顔だなw メガロメセンブリア執政官が完全なる世界と繋がっていたようです。
 この資料に書かれている文は以下。訳の()内は予想。ガトウの手に隠れて読めないが、スペース的に最初は2文字の単語だと思われる。

○○ COSMO-ENTELECHEIA  完全なる世界(についての)
SEPTIMA TRICESIMARIUS  7回目の月々の
REPORTATA  (報告)


lohannes  *訳せず*


Nationalitas  国籍
MEGALOMESEMBRIA  メガロメセンブリア

Sexus  性別
MASCULINUS  

Classis  階級
Consul et ……  執政官と……

追記:lohannesは人名らしい。必死に辞書探してたよw こいつの名前なんだろと疑問に思ったんけど、これが人名だということまで考えが回らなかった。反省。


 ガトウがこのファイルに辿り着いたとき、ナギとアリカを何者かが襲撃する。ナギたちは襲撃者を追跡して、完全なる世界の下部組織を壊滅、さきほどのファイルが事実である確証を手に入れてきた。

執政官が話してることは以下の内容。

fiunt inexspectata

【 fiunt 】:【 fio 】(なる・発生する)の三人称複数。
【 inexspectata 】:【 inexspectatus 】(期待されていない)の女性単数主格。
           単体では「期待されてない女」という意味。
気になるのが、動詞(fiunt)と主語(inexspectata)の数が一致していないこと。動詞は複数なのに、主語は単数である。
よって、inexpectataの後にet(〜と〜)で並列関係にある主語が続くはずで、執政官が話している文には続きがあるのだろう。

fiunt inexspectata et ……
予期しない女(アリカ?)と……(ナギたちかマクギル?)が出てきている。


 証拠をナギに託して、アリカは帝国の皇女と交渉しにいくようだ。
 ナギたちはマクギルに電話をかけ、執政官を捕まえようとする。

 ……この電話は変な感じがする。なぜに霊体のようなものなんだろうか? パクティオ−カードみたいに物体でもいいと思うんだが……。


 マクギルを訪問したナギたちだったが、マクギルは大人版フェイト(2号機?)が化けていて、マクギルは殺されているようです。


 フェイトが持っているのはイノチノシヘンの簡易版かな? 栞のアーティファクトの可能性もあるが。
 アーティファクトに書かれているのは、生物を表す【 bio 】【 legenda 】:個々の物語、もしくは【 legens 】:読者の合成語だと思われる。


 ナギはフェイトに立ち向かいますが、2人の魔法使いが邪魔をします。

 左は闇の魔法使い。右は風かな?
 闇の魔法使いは、未だ素顔が見えないフェイト・パーティの残り2人のうちの片方である可能性がありますが、右の人は違いますね。209時間目で少し見えた髪形と異なるので。フェイトみたいに子供バーションになってるかもしれないけど。


 3人を逃がしてしまい、フェイトの策略で反逆者にされたナギたち。
 次回は、囚われてしまったアリカを救出行く。

 アリカさん、どして捕まったの?


 来週は休載。アリカと会えるのは当分先のようです。