ファントム・メナスその3 ―魔法先生ネギま!232時間目感想・考察―

 とある魔術の禁書目録SS2読み終えました。伏線結構出てきたな。上条父がどうなったのか不明のままだし。あと、一方通行のもう一つの能力も「原石」なんだろうか?


 では、今週のネギま
 以下単行本派の方にはネタバレ。


 エアギアがwww
 中山がエミリから借りたのはネギまの単行本16冊。16巻のラストはちうのパクティオー。続きが気になる巻ですね。


 では、今週のアリカ姫は飛ばして、今週のネギま
 訳の解説についてはネギま!232時間目の感想 時雨の製作日記232時間目の用語 - 網創漠蓄を参照。
 

 アリカ姫とヘラス第三皇女を救出したナギたちは、完全なる世界の本拠地に攻め入る。

 オスティア王宮最奥部に陣取ってた完全なる世界。ここで気になるのが、いどのえにっきによると、フェイトたちの最終目的が王宮最奥部にあるということ。20年前(世界樹発光は21年前)にやり残したことがあるのだろうか? もしそうなら、明日菜がいなかったからできなかったか、ナギたちに邪魔されてできなかったかどちらかだろう。


 王宮に侵入したナギたちをフェイトらが迎え撃つ。
 前話の配下2人は炎と水でした。
 今回は雷と闇の魔法使いも加わっている。

 闇の魔法使いは凶悪そうなスタンドを使ってる。高音やカゲタロウとは比べ物にならない強さだと思われる。

 謎の少年は敵と顔見知りのようだ。裏切り者とか?

 ナギ対フェイト。
 ナギの魔法は雷の投擲と思われるが、見えているだけで30本以上ある。
 雷の投擲の最大同時投擲数を、オリジナルであるゲイ・ボルグと同じ30本だと予想していたのだが、違ったみたい。


 フェイトを追い詰めたところでラスボス登場。

 ラスボスの一撃は謎の少年の「最強防護」やラカンの気合防御(?)も押しのけてナギパーティ全滅。
 ラカンはここで両腕を失ったようだ。顔の傷はまだ見られないな。明日菜保護のとき*1ラカンが居なかったので療養中だったのかな。
 ちなみに、フェイトごと貫かれたナギは……

 穴開いてる。ネギがフェイトに貫かれた場所とほぼ同じところに。これはなにやらありそうかな……?


 来週はAI Love Networkによると少し過去編が長引いたあと、本編に戻るみたい。
 このラスボスに対してどうするのだろうか。ラカンが気を失ってたとかで語られないかも。

*1:ナギは明日菜を「姫子ちゃん」と呼んでいることから今回の話よりも後だと思われる