様々な恋愛模様 ―魔法先生ネギま!234時間目感想・考察―

 アニメ禁書……数週間前に冗談で、アウレオルス=イザードのダミーが消されそうだと(伏字で)書いたら本当にそうなったw


 では、今月の研究会発表から生還(瀕死?)して初めてのネギまの記事。
 以下、単行本派の方にはネタバレ。



 過去編が終了して情報量の少ない今回。


 まずは、明日菜がどうやって捕まったかの回想。

 百合ですね。分かります。
 栞のアーティファクト「偸生(とうせい)の符(シグヌム・ビオレゲンス)」は過去のフェイトが使ってたアーティファクトの改良版らしい。形も同じです。

 フェイトが持っているのはイノチノシヘンの簡易版かな? 栞のアーティファクトの可能性もあるが。

 アーティファクトに書かれているのは、生物を表す【 bio 】と【 legenda 】:個々の物語、もしくは【 legens 】:読者の合成語だと思われる。


ファントム・メナスその2 ―魔法先生ネギま!231時間目感想・考察― - 想造と共有

 「偸生の符(シグヌム・ビオレゲンス)」はラテン語で【 Signum Biolegens 】。
 【 Signum 】は「目印」という意味。【 Biolegens 】は上の通りです。 
 「偸生」は本来「生をむさぼる」という意味ですが、「偸」は漢語辞典で調べると「盗む」という意味があるようで、この場合は「生を盗む」という意味でしょう。



 姿だけでなく、自己暗示で性格などもコピーするみたいですが……これは使用者の持つ対象についての知識に依存しないのだろうか。キスで情報を抜き出しているのかな。でも、それならマジックキャンセルに引っかかってもよさそうだが。


 今回の一番の謎フレーズは以下。

(明日菜のコピーがうまくいって)フェイト様が10年をかけて完成された技ですよ

 パクティオーによって出るアーティファクトを調節することができるように聞こえる。


 回想が終わり、栞を除いたフェイト組が集結。


 焔は気に食わないアーニャを威嚇。

 左目だけしか使ってないところを見ると、焔のアーティファクトは予想通り義眼の可能性が高そう。相変わらず、髪の毛が炎に変化してる理由は分かりませんが。


 


 フェイトモテまくりw


 明日菜はフェイトに記憶封印を解除される。

 次回また過去編というのは考えられないので、しばらくはお預けかな。


 一方ネギたち。
 明日菜(栞)の姿が見えませんが、何してるんでしょう? ラカンの姿も無いので、ラカンが気づいてたりして。
 そして、楓はパクティオー
 アーティファクトは隠れ身の術用の布。

 楓は自力で隠れ身の術が使えるため、必要なさそうだと思われましたが……布の中は壁紙秘密基地みたいに部屋があるようです。


 来週はどうなるんだろ。そろそろ武闘会が始まって欲しいところ。