2008年の作品を振り返る

 すでに2009年だけど……。



 Finalsはブロック構築3-2で総合5-5終了でした。微妙。
 翌日のPTQは4-3。やっぱ確定除去がないと、ナヤやフィニッシャーに対してつらい。《洞窟のソクター/Cavern Thoctar》に殴り殺される場面もあった。


 30日は初のコミケ
 シャッター前に並ぶ気は無かったので、FancyFantasiaへ並んで、後は島をぶらぶら。


 そして30日の帰りの新幹線……早く駅についてしまい、仮眠を取ることに。
 出発20分前に起きて改札に向かうと……「小田原で人身事故が起きたため運行を見合わせております」\(^o^)/
 1時間半遅れることになり、疲労困憊で帰宅。
 なのでセラフェノ音語解読は少しお待ち下さい。
 今日は15時間寝た。



 それではランキング形式で2008年を振り返っていきましょう。
 対象作品は私が2008年に触れたものです。よって2007年以前の作品も含まれますし、基本単行本派のため、まだ単行本化されてない作品や12月下旬に単行本が発売された作品は含まれません。


 長くなるので、各部門ごとへのリンクを張ります。
 ―分野別―
 マンガ部門 2008年の作品を振り返る ―マンガ部門― - 想造と共有
 ラノベ部門 2008年の作品を振り返る ―ラノベ部門― - 想造と共有
 アニメ部門 それほどアニメを見てないことに気づく。省略。
 ゲーム部門 それほどプレイしてないため省略
 動画部門  2008年の作品を振り返る ―動画部門― - 想造と共有


 ―総合―
 キャラクター部門 2008年の作品を振り返る ―キャラクター部門― - 想造と共有
 場面部門 2008年の作品を振り返る ―場面部門― - 想造と共有


 いろんな出会いがあった2008年。今年もよい作品と出会えますように。