再会と―魔法先生ネギま!251時間目感想・考察―

 レポートに行き詰った。
 以下今週のネギま
 単行本派の方にはネタバレあり。



 夕映と再会して喜ぶのどか。
 だが、夕映は記憶をなくしている。
 てか、夕映の記憶喪失がコレット仕業ってのはみんなが知ってんの? セラスに言ったら簡単に治るんじゃね?


 今週は、夕映もいいいけど、ベアトリクスがかわいいっす。パンツ黒かぁ……黒かぁ……。


 明日菜はマジックキャンセル使えないのでそこから偽物ってバレるんでしょうか?


 最後にセラスが気をつけろといったオスティア総督とその護衛(?)の神鳴流剣士(?)が登場して終了。続きが気になる。



 以下、久々のラテン語説明です。


 装剣!!!
 me armet
 【 me 】は「私を」の意味。英語のmeと同じです。
 【 armet 】は【 armo : 武装させる 】の接続法現在能動相三人称単数。
 直訳では、「我を武装させん」ってとこかな。主語(三人称)が不明だが、主語は「魔法」なんだろうか。


 捕縛結界弾
 globus captans
 【 globus 】は「球」の意味。単数主格。
 【 captans 】は【 capto : 捕まえる 】の分詞です。


 ではでは。