フロアルールの変更について

 Floor rules updates -- MTR & IPGを読んで。
 気になった点だけあげとくと、

  • ゲームとゲームの間には、プレイヤーはマッチの前に取られた外部のメモを見てもよい。そのメモは次のゲームの開始前にプレイエリアから取り除かなければならない。

 つまり、サイドボードのメモを見ても良いということであってるのかな?

  • デッキをシャッフルするように指示された場合、リフル・シャッフル系のシャッフルによってデッキを無作為化しなければならなくなった。

 練習しなきゃならんじゃんか。
 大礒が無作為化不足でゲームロスを食らった(よね?)のは記憶に新しい。
 ルールに無作為化の基準を明記するのは仕方ないのかな。

  • ウルザズ・サーガ以降のカードのみを使用する形式では、自分の墓地にあるカードの順番を好きに変更してもよい。

 初心者に優しいルール。素晴らしい!