フロム・ソフトウェア2009年インターンシップ開始
10日夜、インターンシップで使用するADVP(アドベンチャープレイヤー)の講習会を受けるため、京都を立つ。
初めての夜行バスに揺られ、東京へと出発。
しかし、眠れない。暗闇のため、本も読めないし、とりあえず瞼を閉じる戦略へ。
そして3度目のトイレ休憩、ようやく眠りに落ちようとしていたとき、地震によって起こされる。結局1時間ほど眠ることができて、新宿に到着した。
空腹と睡眠時間を補い、そろそろ講習会の時間。
フロム・ソフトウェアへ向うために、笹塚へ移動する。
しかし、電車に乗る時意味不明の事態が。笹塚へ至るルートが2つあることが判明。京王線と京王新線。京王線は笹塚へ直通、京王新線は笹塚との間に2つの駅がある。なんだこれ。意味が分からない。
そして何故か京王新線に乗ってしまい、笹塚へ。
笹塚から歩くこと数分、フロム・ソフトウェアへ到着。
そして講習会が始まる。
出欠確認の後、人事の大森さんと、その相方である立野さんの自己紹介。
いや〜大森さんかっこいいな〜。
しかし、大森さんの一言で参加者全員に衝撃が走る。
「フロム・ソフトウェアの時点でインターン参加者に女性はいません!」
なん……だと!? そして周りを見渡して気づいたことが一つ。眼鏡(私含む)多くね? かけてないのって1人、2人なんだけど。人事の2人も眼鏡かけてるし。
大森さんが諸々の注意事項を話された後(大森さんかっこいいな〜。)、ついに川手さんが登場しADVの説明が始まる。
インターンシップではPSPのゲームソフトADVPを使用してアドベンチャーゲームを作ってゲームを作っていくわけだが、ゲームの作成はPC上で行われる。
のだが、コードを書く必要はない。画像を1つのオブジェクトとして、複数のアクションを並べてフローを作成してゆくだけである。
コードを書いたことがない人でも英語(ifとか)を読むことができればゲームを製作できる。まあ、ゲームツクール系のゲームソフトを使っているので当たり前なのだが。
しかし、開発ツールには欠点が。
まず、「適用」をクリックしないと、変更が上書きされない。一つの場面について変更を加えた後、「適用」を押さずに違う場面の作業へ移ると、変更した内容が消える。これは怖い。インターン中に何度か苛められそうだ。
そして2つ目。Tabで次のフォームに移動できない。だからマウスを使わなければならないのだが……マウスパッドの摩擦力が高くてうまくマウスを動かせなかった。
ADVPの説明も中頃、実際に過去のインターンで制作された作品が紹介される。画像を多数用意することで、アドベンチャーだけでなく、ミニゲームや動画も作れるようだ。
そして、大森さんから再び衝撃の事実が。
「これくらいのを2作品作ってもらいます」
なん……だと!? 大森さんは精神攻撃がすさまじい。HPを減らすのではなく、MPを減らしてくる。ダンジョンで一番遭遇したくないタイプだ。それでも大森さんはかっこいいな〜。
そして講習会が終わった。
夜行バスが出発する23時まですごく暇だ。ということで、今回の参加者に食事でもいかないかと声をかけたところ、付き合ってもよいというお方が2人現れる。
一人はエンジニアだが、物体の表面の反射光を計測しをCG化しようという研究をしている。
もう一人は、デザイナで、ツールのデザインを勉強している。
今回インターンに参加した目的の大半は人との特にデザイナとの交流なので、こういうのはできるだけやっていきたいなと思う。
東名が通行止めになっている可能性があり、帰りのバスが心配でしたが中央道を通るとのこと。
でも、中央道の交通量が半端なく、京都へ着いたのは昼でした。そしてやっぱりバスの中ではあまり眠れず。やべぇ、これを続けていく自信がなくなってっきたw 途中で移動手段が新幹線になるかも。
いよいよ始まったインターンシップ。本番は17日から。できるだけ来年度からの参加者の参考になるように、日記を書いていこうと思う。