2009年の作品を振り返る―アニメ部門―

 2009年の作品を振り返る>アニメ部門

 2009年に触れたアニメについてのランキングです。


 3位 化物語

 可もなく不可もなくといった感じ。
 綺麗に原作の雰囲気を映像化している。……というだけなんだが、やっぱりキャラが動いてしゃべるってのはいいね。
 アニメ化物語の最大の功績は、忍野にキャラデザを与えたことだと思う。原作読んだ時、脳内で太ってたキャラがこんなカッコいいデザインを得るとは。
 そして第1話OPで傷物語を流すというファンのための仕掛けが魅力的なアニメだった。


 2位 東のエデン

東のエデン 第5巻 (初回限定生産版) [DVD]

東のエデン 第5巻 (初回限定生産版) [DVD]

 感想はこちら
 そういや映画版の感想も書きたいな。
 惜しかったのは、パンツや東のエデンシステムなどTV版だけでは使い捨ての人物やアイテムが多かったことだろうか。あとジョニー狩りで何話も消費しないで欲しかった。映画ではいいキャラしてたけども。


 1位 とらドラ

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]

とらドラ! Scene8 (初回限定版) [DVD]

とらドラ! Scene8 (初回限定版) [DVD]

 ほんと面白かった。
 こいつら青春しまくりじゃねーか。死にたくなるわw