ファイナルズ予選@京飴

 とりあえず抜けたのでレシピと反省点載せとく。
 レポ書くの久々だな。。つーか毎年ファイナルズ予選のレポだけ書いてる気がするのは気のせいか。

 デッキは青白コン。キブラーバントが出現するまではかなり練りこんで使ってたので異様に手に馴染むw
 ちなみに、当時からの公式戦同系ミラーは勝率100%というジンクス付き。まあ今日合わせて10数回しか公式戦で同系とやったことないけど。
 32人参加5回戦。上位8人によるシングルエリミネーションで2人抜け。


■1回戦 青白コン ○△
1ゲーム ○
 こちらだけジェイスコントロールし続けて、天界の列柱で6回殴って勝ち。(相手1点ライフゲイン×2した。)
 この時点で35分くらい経過。 
2ゲーム △
 相手が白昇天置いてくれなかったので初手のエンチャント除去×2枚が腐ったw
 相手の場の悪斬の天使を未達への旅で除去→エンドに未達への旅バウンスされる×2で10点削られた後に、相手のギデオンが通る。
 次のターンギデオンと天界の列柱で攻撃されたので、ギデオンを糾弾してライフ6。
 死ぬと思った次のターンに無視されてた神ジェイスから糾弾引いいてなんとか持ちこたえ、白昇天着地。
 エキストラターン5ターン目に白昇天達成して引き分け。(初めて白昇天使ったため、1回カウンター乗せ忘れる。本当なら勝ってた。死にたい。)


■2回戦 ヴァラクート(メイン《電弧の痕跡/Arc Trail》) ○×○
1ゲーム ○
 マナブーストを2回カウンターしたら相手が土地3枚ストップ&行動なしだったので、悪斬の天使をフルタップで出して、相手の4枚目の土地は割って勝ち。
2ゲーム ×
 ダブマリかつスライムで土地破壊されたりして、タイタン3枚を捌き切れず負け。
3ゲーム ○
 先手2ターン目白昇天勝ち。


■3回戦 赤単 ○○
1ゲーム ○
 相手の土地が2枚でストップしたためコスをケアする必要がなくなって勝ち。
2ゲーム ○
 ダブマリの相手が4ターン経っても土地置くだけという事故。
 で、こちらカウンターを蓄えながらドローゴー→溢れたらマナリークを端からディスカードする余裕ハンド持って勝ち。


 赤単への耐性を下げたデッキ構成だったので正直ラッキーだった。


■4回戦 おーがにっくふれあ ID

■5回戦 青白コン ID

 3-0-2でTOP8進出。
 大学のサークル身内が3人ともTOP8進出できたので満足。来年以降のMTG新人に期待。

TOP8デッキ内訳
■2人 青白コン(メイン昇天あり)
 今週の勝ち組かつ今回の私のデッキ最大の反省点。昇天がメタに合致かつ青白コンによる受けの広さが特徴。昇天効かない相手にはそもそも有利。この2人は同系の昇天対策にメイン《乱動への突入/Into the Roil》採用。


■1人 青白コン(メイン昇天なし)
 私。


■1人 青白コン(未分類・1回戦の相手)
 デッキ詳細未確認なのでメインに昇天積んでたか不明。


■1人 ヴァラクート(2回戦の相手)
 ビート対策のためにメイン《電弧の痕跡/Arc Trail》。サイドは《酸のスライム/Acidic Slime》以外のエンチャント破壊なしで、青白コンに耐性が低い。今大会1/3くらいが青白コンで、本人も失敗だったと言ってた。


■1人 青緑トークン+《集団変身/Mass Polymorph》《霜のタイタン/Frost Titan》
 某日本選手権TOP8が土曜日に予選を抜けたデッキらしい。そのうちニコ動にデッキリストアップするんじゃないかな? 興味あるので個人的にもぜひしてほしい。
 追記)と思ったらブログには既にレシピがアップされてた。5ばさんMTGブログ : 集団変身でFinals予選突破!


■1人 おーがにっくふれあ
 以下のデッキの調整版だと思われる。
 おーがにっく毒殺編


■1人 黒単ミミック
 ハンデスのせいでヴァラクートと青白コンに強い。《神聖の力線/Leyline of Sanctity》1枚で詰むので、対策されだしたら色をタッチする必要あり。

■決勝1回戦 青白コン(メイン昇天あり) ○×○
 はい。身内身内。
0ゲーム
 1ゲーム目を勝つための必須条件であるダイスロールに勝ち。

1ゲーム ○
 こちら4マナジェイスを通したエンドにバウンスされて、相手のターンに3マナジェイス着地される。これすごくウザイ。
 相手の土地が5マナで止まってたので、ジェイス無視してフルタップで決断の手綱で土地奪う。(今日最大のプレイミス。さすがにジェイス奪うべきだった。)
 すると、次のターン白昇天キャストされる。
 しかたなく、地盤の際で相手の列柱を牽制しながら、ジェイス無視で列柱パンチを始めたら、相手ライフ4のところで地盤の際トップされる。
 その後酷い引き合い。
 列柱壊された後に白タイタンキャスト。列柱戻す→際トップされる→列柱ドロー&セット→際トップされる→決断の手綱2枚目でクエスト達成間際の白昇天奪って勝ちw

2ゲーム ×
 ワンマリ。相手先手2ターン目白昇天。こちら後手2ターン目白昇天。でエンチャント除去引かずに負け。

3ゲーム ○
 相手ダブマリ。こちら先手2ターン目白昇天。勝ち。
 2ゲーム目、3ゲーム目は合わせてわずか数分の出来事だった。なにこれひどい。


■決勝2回戦 ヴァラクート ○×○
1ゲーム ○
 予選ラウンドと同じような展開。カウンター尽き後のキレ悪斬の返しに出た相手の報復者1枚目は手綱で奪う。2ターン後に2枚目出されたけど、悪斬と列柱のクロックで勝ち。
 相手は電弧の痕跡2枚引いてた。

2ゲーム ×
 ガイアの復讐者2枚の前にgg。

3ゲーム ○
 先手2ターン目に白昇天で勝ち。白昇天簡単です。


 ちなみにもう1人の抜けはメイン白昇天の青白コン。その方のレシピはこちら。レシピ

 以下デッキリスト&コメント。

■土地(27)
6 《島/Island》
5 《平地/Plains》
4 《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress
4 《地盤の際/Tectonic Edge》
2 《金属海の沿岸/Seachrome Coast》 3枚にしたかったけど持ってなかった。
1 《ハリマーの深み/Halimar Depths》
1 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》


■クリーチャー(7)
3 《前兆の壁/Wall of Omens》 同系とビッグマナ系に弱いので3枚
2 《悪斬の天使/Baneslayer Angel》 同系にはサイドアウト、それ以外にサイドインというメタを読まないといけない最悪のカード
2 《太陽のタイタン/Sun Titan》 平均してある程度強いが、ヴァラクートには間に合わないのでサイドアウト


■スペル(26)
2 《糾弾/Condemn》
3 《未達への旅/Journey to Nowhere》
2 《広がりゆく海/Spreading Seas》
4 《マナ漏出/Mana Leak》
1 《剥奪/Deprive》
1 《取り消し/Cancel》
1 《冷静な反論/Stoic Rebuttal》 デッキリスト書ときウザイ
4 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》 神ジェイスを借りれなかったので4枚
1 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》 借りれ(ry
3 《審判の日/Day of Judgment》
2 《ジェイスの創意/Jace's Ingenuity》
2 《決断の手綱/Volition Reins》


■サイド(15)
4 《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
4 《瞬間凍結/Flashfreeze》 コスと緑タイタンを確実にカウンターするために
2 《否認/Negate》
2 《テューンの戦僧/War Priest of Thune》
1 《存在の破棄/Revoke Existence》 テューンとの枚数調整適当。モニュメントや緑単エルドラージ、ミミックに対して心持ち対策
1 《広がりゆく海/Spreading Seas》 同系には2枚で十分なので一番存在が怪しいスロット
1 《未達への旅/Journey to Nowhere》 緑単エルドラージと赤単への追加除去