2011年1月〜2月に読んだ面白かったマンガまとめ

 修論や外部発表などで忙しく(といってもつぶやいたり、アニメ見たりしてましたけど)、前回の更新から1ヶ月たってた。。。
 4月から社会人なので、現在は免許合宿に来ています。私的に教習所選ぶとき情報少なくて困ったので、やる気出たらレポ上げる予定。


 さて、久々の記事は、1月〜2月に読んだマンガから面白かったものをいくつかピックアップして、それぞれ一言コメントを添えときます。新作はハードルが比較的低くなっています。
 真の目的は、年末の振り返りのための備忘録なんですが。


 では、まずは新作から。

 時の消失請負人1巻

時の消失請負人 01: (電撃コミックス)

時の消失請負人 01: (電撃コミックス)

 依頼を受けて過去の出来事をなかったことにするタイムトラベラーが主人公の話。
 電撃大王ジェネシスのWEBページにて毎回無料公開されてますが、4話を逃してしまったので1巻収録の3話の引きが気になります。展開的にはかなり早そうで数巻で終わらせるつもりでしょう。
 あと、おんにゃのこが可愛く描かれています。


 やさしいセカイのつくりかた1巻

 こちらもジェネシス連載。
 飛び級で博士号をとった天才がトラブルで日本の女子高に赴任してくる話。ハーレムもので担当クラスの天才少女と、読者モデルの子に好かれる話です。
 まだまだ始まったばかりですが、悪くはないのでこれからどうなるか楽しみ。


 榊美麗のためなら僕は…ッ!!1巻

 ひとひらの榊さんを主人公にしたスピンオフ。
 大学で旗揚げした劇団で、劇団員の中学生に告白されて、うぶな榊さんににやにやできるマンガ。


 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん とっておきの嘘

 ライトノベルみーまーのコミカライズ。
 原作は読んでないので比較できませんが、面白かったのでピックアップしました。原作読みたくないけど興味はある人にはおすすめできるでしょう。


 ひまわりさん

ひまわりさん (MFコミックス アライブシリーズ)

ひまわりさん (MFコミックス アライブシリーズ)

 本屋の女主人”ひまわりさん”を中心に描かれる短篇集。
 女の子が可愛いマンガで、本屋の主人であるひまわりさんが単純に文学少女というわけではないのは新鮮かな。
 巻数表示がないところをみると、これで終わり? それだと少し消化不良。。。


 らぶしぇるたぁ1巻

らぶしぇるたぁ 1 (マンサンコミックス)

らぶしぇるたぁ 1 (マンサンコミックス)

 高校生2人のセフレを描くマンガ。
 これ以上距離を縮めるのが怖くてセフレを続ける女の子は大好きなので、これも例に漏れずにやにやできるマンガです。
 掲載雑誌の都合上か、1話に1回エロシーンが入るので展開スピードは比較的遅め。
 ※一般向けコミック


 ヒメとトノ1巻

ヒメとトノ (1) (まんがタイムKRコミックス)

ヒメとトノ (1) (まんがタイムKRコミックス)

 こちらも距離を縮めるのが怖くて、なかなか告白できない女の子を主人公にしたマンガ。4コママンガです。
 にやにやw


 ここからは旧作や新巻のおすすめマンガ紹介です。


 背伸びして情熱 

背伸びして情熱 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)

背伸びして情熱 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)

 発売はかなり前ですが、最近読んだので。。。
 女教師が男子生徒に告白されてどぎまぎする短編をメインにした短篇集。
 大人の女性が恋愛に慌てる様もにやにy(ry


 ベイビーステップ15巻 

ベイビーステップ(15) (講談社コミックス)

ベイビーステップ(15) (講談社コミックス)

 連載時に全国のベイビーステップファンに衝撃を与えた関東選手権前夜を含む巻。
 終盤から突入する井出戦も熱い戦いとなるので、次巻収録分も面白いです。


 プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!3巻

 もともと好きなノリだったんですが、第2期になってから面白さが倍化した作品。
 インクルードの使い方が秀逸で、2巻におけるセイバー対アーチャーの接近戦など、原作Fateでは実現されなかった夢のカードが次々と実現します。
 今巻ではバゼットが参戦して戦いは激化。ということはカレンも将来的に登場するのかな。マーボー神父は。。。。


 名探偵コナン71巻

名探偵コナン (71) (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン (71) (少年サンデーコミックス)

 本記事の最後を締めくくるのに相応しい、コナン史上最高の長編”ロンドン編”中盤までを含めた巻。”ロンドン編”はそのまま映画化してもいいんじゃないかという出来で、圧倒的な興奮と緊張感を久々に提供してくれました。
 最近コナン買ってないなあという人も今巻を機会に再び読み始めては?
 71巻前半に収録されている千葉刑事の初恋話も面白かった。