2010年の作品を振り返る―マンガ新規部門―

 2010年の作品を振り返る>マンガ新規部門


 2010年触れたマンガのなかから2010年発売のものを私的ランキングです。

 5位 カウントラブル

カウントラブル(1) (講談社コミックス)

カウントラブル(1) (講談社コミックス)

 1巻感想はこちら(手抜き)→http://d.hatena.ne.jp/asacha/20100709/1278607057
 この漫画、ノリが好きです。


 4位 煩悩寺

煩悩寺 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

煩悩寺 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

 秋★枝作品を今年初めて読んだんですが、なにこれ可愛い。OL可愛い。速攻他の秋★枝作品も買っちゃたよ。


 3位 少女素数

少女素数 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

少女素数 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

 え? OL? おんにゃのこも可愛いですよ。


 2位 むすんでひらいて

むすんでひらいて (1)

むすんでひらいて (1)

 無料コミックなのに素晴らしい出来のラブコメ。正直無料コミックなめてました。少年少女の恋愛がオムニバス形式で進んでいく。河下水希先生の初恋限定と同じ形式です。
 私にとって魅力的なのは片想いの多いこと多いこと。初恋限定もそうでしたが、ハーレム形式よりも恋に悩む少年少女の形式の方が好きです。
 ちなみにお気に入りの娘は幼馴染キャラの夏。ただでさえ、好きなキャラ造形なのに恋に敗れ悩み苦しむ彼女が大好きです。


 1位 1/11

1/11 じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックス)

1/11 じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックス)

 そして1位の作品もオムニバス形式。むすんでひらいてとは違い、(1巻では)主人公が全て違います。子供の頃知り合ったサッカー少女の死を受けて、サッカーを止めた少年が再び立ち上がる。そんな彼に影響されながら周りも変わっていくという内容。
 彼らが今後どう育っていくか目が離せません。今後は11全員の話をやるのだろうか。


 さて、2010年発売のマンガをランキング形式で発表しましたが、見て分かるとおり短編集や1話完結のマンガだらけになりました。2010年は気に入った週刊誌連載のマンガがなく、長編ストーリーが売りのマンガがランキング入りすることは叶いませんでした。
 そこで、今後に期待している新規マンガの紹介を以下でします。かなり個人の好みが影響されていて、こうなったら好みのストーリーだなーという希望が込められていることに注意下さい。


 ジゼル・アラン

ジゼル・アラン (1) (ビームコミックス)

ジゼル・アラン (1) (ビームコミックス)

 金持ちのお嬢様が、大家をしているアパートで、家賃滞納者のエリックと何でも屋を始める話。
 お嬢様育ちのせいで世間のことを知らず、相棒のエリックに何かと頼ることになるジゼル。森に住む子を助けることができず、自分が1人では何もできない子供だと知って、大人になることを胸に誓う。
 まだ単行本に収録はされていませんが、最近、他の何でも屋と協力して依頼をこなす話がありました。人々がそれぞれの長所を用いて目的を達成する「組織」の存在を知ったとき、彼女はどう行動するのでしょうか。


 純潔のマリア

純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)

純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)

 もやしもんの作者の新作。
 百年戦争を魔法によって止めようとする魔女マリアの前に、天からの使者ミカエルが現れ、言い放ちます。「処女を捨てた(個の幸せ)場合、戦争を止めるための魔法の力(世界の幸せ)を失う呪いをかけた」と。
 個と世界をどうやって両立させるかがテーマの本作。マリアが悩み下す結論はどうなるでしょうか。ただ、本作の問題はミカエルを説得するという、個と世界を両立させるための裏技が存在することか。


 ラストは。。。。
 ウワガキ

ウワガキ 1巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

ウワガキ 1巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

 一度、日記に書きましたが、「本物と、本物と異なる意志を持つが本物に精巧な偽物が存在した場合、どうやって両立させるか」というテーマが好きなんです。
 ウワガキでは、主人公の片想いの彼女がマッドサイエンティストのせいで2人に分身します。オリジナルは今の彼氏と付き合い続け、コピーは主人公の家に居候し恋をし、別々の人生を生きて行くことになる。
 ただし、マッドサイエンティストの「想いを融合されたら強いほうが弱い方を上書きするか」調べる実験のために、分裂した2人は将来融合することが決まっています。確実に片方が上書きされてしまうことが運命づけられており、それはコピーが主人公をどれだけ好きになるかで決まってしまう。
 結末に期待しています。。。。がこちらもテーマに対する回答を回避する方法があるんだよなー。