闇の力 魔法先生ネギま!219時間目「脅威! 闇の魔法!!」感想・考察

バイトから帰ってきました。
日付変わってるけど、この日記始めて最初のネギまの感想。
以下単行本派の方にはネタバレあり。


今回は黒い猟犬とネギの戦闘。
闇の魔法の初披露です。


ただの身体強化と思いきや、かなり柔軟性のある魔法のようで、
取り込む魔法によって能力に変化が生じるみたい。

これは雷の暴風の術式兵装。


もう一つは遅延呪文のバリエーション。

腕に魔法を装填して好きなタイミングで解放できる。
おそらく装填によって身体能力が上がるのでしょう。
さらに「右腕解放」と唱えているので、両手両足に装填できるかと。


そして、闇の魔法だけではありません。
新魔法「雷の投擲」

詠唱文は
影の地 統ぶる者 スカサハの 我が手に授けん 三十の棘もつ 霊しき槍を 「雷の投擲」
ラテン語詠唱の魔法。
スカサハとはクー・フーリンの師匠さん。
ゲイ・ボルグをクー・フーリンに与えたお人です。
Fate/hollow ataraxiaに出てきた気がするが……記憶が……。
三十の棘を持つとか言ってるので、この魔法はゲイ・ボルグのレプリカ作成でしょうか?
そして、気になるのがこの魔法の汎用性。
二本投擲と一本投擲の二パターンがあるようですが、詠唱同じでも動員する魔力の量で本数が変わるのか?


そして、黒い猟犬に一方的に勝利したネギを闇が襲う。

ラカンが言うには適正がありすぎて危険とのことですが、闇に取り込まれそうなのかな?
今週は何とか正気を取り戻しましたが、どう考えても現実世界に帰るまでに何かありそうですねぇ。


では今週はこの辺で。
全編バトルだったが新情報満載な回でした。