2009年の作品を振り返る―場面部門―

 2009年の作品を振り返る>場面部門


 もう2010年年末ですが、(ry


 1位 親への感謝(ベイビーステップ

ベイビーステップ(8) (講談社コミックス)

ベイビーステップ(8) (講談社コミックス)

ベイビーステップ(9) (講談社コミックス)

ベイビーステップ(9) (講談社コミックス)

 2009年のベイビーステップの目玉はアメリカへの留学でした。その中でも最も印象に残ったのは、アメリカへの留学を許してくれた両親に対して「俺は本当に恵まれている」と強く認識したシーン。
 スポーツマンガってチームメイトや監督に感謝することはよくあるけど、親に感謝するシーンってなかなか描かれないと私は認識してる。才能を伸ばすことを応援してくれる親に感謝するシーンを入れたのは素晴らしかったし、声で感謝するのではなく思うだけってのも、アメリカ留学への決意を感じることができた。